忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  • by
ペット税
ネットニュースでちらっと見かけました。
動物愛護管理推進議員連盟で近く、ペット税導入の議論がなされるらしい。その名の通り、ペットを飼うさいには飼い主に税金を払う義務が発生しますということ。(購入時だけなのか年イチとかなのか・・・詳細よくわかりませんが。すみません)
長い目で見れば、どこの家庭でも動物が家族同様の扱いになる日が来るのかな。そーゆうことなら正直わたしの目から見ても夢のようなお話にしか聞こえんぞ。。ずいぶん突飛な話じゃないのかしら?!違うのかな。。

でも既に動物を飼っている人も対象だとしたら、ペット税なんて払いたくないと思う人間がペット税導入とともに一斉に、連鎖的に、動物を捨ててしまうのでは???と考えずにはいられない。。。
そして地域猫活動をされてる方はどうなるの?地道に活動されてる方に、このあたりの猫はあたなの猫でしょう?登録してペット税払いなさいね。そうでない猫はみんな殺処分になっても文句は言えませんよーみたいな話になったらそりゃとんでもないよねえ。こわすぎでしょ・・・
ペット税導入で動物福祉に使える資金が増えて、動物を捨てる人が減って一石二鳥!なんて安易な考えではもちろんないとは思うけど。そうとう慎重に検討しないとならんだろうし、それに検討してる時間をもっと別の方向で有効に使えないのかなあ・・とか思ってしまう。ペット税反対ではないけど、それは最後でいいのでは?

ペット税のまえに、動物を飼うさいにはすべて届け出制にして、マイクロチップまたはそれに同等の、飼い主が明確になるようにして、捨てさせないようにして、動愛センターに持ち込むような人間にはかなりの高額を払わせる、とか。そしたら考え直す人も多いとおもう。そんな方には里親探しの指導をするとか手伝ってあげるとか。
ああでもそうしたらノラの立場がますます弱くなるかな。。。じゃあ地域猫届けみたいなのを作るとか?飼ってるならマイクロチップ、飼ってないけどボランティアで面倒みるなら首輪に簡単なID付けるとか?そうなったらなったで、あんたが面倒みてる猫がうるさい!とか責任を押し付けてくる住人が現れるのかね。じゃあこれも安易な考えだろうか。わからんちん。
 
久々にちょっと考えてみました。読んでくれてる方がいましたら、おおざっぱな文章ですみませんー。でもありがたいです。


ここ数年は自分優先すぎたから、まずは自分を来年はもうちょっと、なんとかしたい。。。そっからだわな。低次元@@@
PR

もう先週の話ですが。NEWS ZEROで動物愛護センターの業務について紹介されてましたよ。短い時間ながらきちんと紹介されてるかなと感じました。
ただイギリスと日本の違いに、日本のペットショップが上がらなかったのが不満。イギリスで犬を飼いたいときはブリーダー又は引き取り施設?のどちらかから犬をもらうから、必然的に殺処分を少なくできるのに対して、日本は施設から犬をもらう制度がしっかり出来上がっていないから、だから日本の動愛センターに引き取られた犬猫は垂れ流しの殺処分が減らないと。で、それしか言ってなかったけど、今の日本で犬とか動物を飼いたい場合はペットショップが主流でしょ。そのペットショップにも大きな問題があるのに…ペットショップというベルトコンベアに乗ってしまった動物はその間に飼い主が来なかったら悲惨(最後にならない場合もあります)そこにも触れて欲しかったなあ。てか、流れは動愛センターと同じようなもんか…
日本はちょっと悲惨すぎます。センターに飼い犬を連れてきて、処分されてもいいですと言い切った人が居たけど。脳みそ空っぽな人間には心底腹がたつし情けないけど、気付いてないだけできっと自分の身近にもそういう考えの人が居るのかも知れなくて、身近のそれに気付ければ私にも何かできるのかもしれないと、そう思いました。。。


悲観的になって自分の楽しみばっかりで生きたら、もらってばっかりで後ろめたい。







ペットショップ閉店…のメール
昨日の日記の追記です。。
元をたどれば事実だったそうです。ちゃんとペットショップに出向いて活動されてた方が居たようです。でも結局、里親探しはしなくても良くなったそうで、解決していたようです。
善意から広まって、メールで一人歩きを始めちゃったってことですね。切ない…
あたしの周りでは、都内に住んでる友達と北海道に住んでる友達が同じ内容のブログ書いてました。今さらながら、ネットって便利でも怖い。
このご時世…善意は貴重だし大事にするべきだし、だからこそ協力する側もされる側も、人づてに聞いた事ならきちんと事実確認して、情報丸投げにはしないで、ある程度の責任は持たないと危ないなと思いました。

あたしもいい教訓になったな(^_^;)

さらに追記。。
解決はしておらず、ひとまず保護。これから里親さんを探す段階だそうです。
とりあえずあたしは関われないので書けるのはここまでですが。すみません。
協力したいというかたがもしいらっしゃればコメントください。
寄付なども随時募っているようです。
頭にくること。

最近「ペットショップが閉店するので犬を飼ってくれる方を探してます」って言うチェーンメールが出回っているようです。あたしはなんか、なんとなくだけど、ちょっと腑に落ちないような気分で傍観してただけなのだけど。
これがもし本当にイタズラ目的で始まったものだったなら、ほんとむかつく。イタズラじゃ済まされないですよ。
信じて周りに呼びかけた人は、ウソだったと知ったら協力を呼びかけた人に訂正していかなくちゃいけないし、もやもや裏切られた気持ちになって、悲しい想いをするよ。
でも、もしかしたら最初は本当で、広まりすぎておかしなことになってしまった可能性はあるのかも。だから呼びかける側も、きちんと情報を確認しないで呼びかけだけするのは無責任だったりもするんだけども。
でもこの件で、もう、こうゆうことに関わるのはよそう・・と思ってしまったら、それは本当に悲しい。
そして、こうゆうことが今後、全てチェーンメールだと判断されてしまったらとても怖いです。本当な場合もある。

けど、すごーく微妙な話だけど、誤解されてしまいそうな表現かもだけど、、、ペットショップの閉店で大騒ぎする以前に、捨て犬猫はたくさんいるわけで。ペットショップが閉店してもしなくても、保健所には死を待つ犬猫がたくさんいるんだから、動物を大切に飼える環境にいるなら1番に保健所や譲渡会に行くことを考えてほしいな。とにかく確実だし。ノラ猫もしかり。ノラ猫は幸せじゃありませんから、絶対。


「動物愛護管理推進計画」のパブコメを送ってください!!
現在、各都道府県で「動物愛護管理推進計画」(どうぶつあいご かんり すいしんけいかく)という計画が実施されようとしています。
 この計画の施行期間はなんと、10年間です。
そこで、昨年末から各都道府県ごとにパブリックコメントを募集しています。これで集まった意見が反映されて、今後10年間の動物の扱い(と言うか、運命ですね)が決まっていきます。
世間ではあまり話題になっていませんが、物凄く大事な計画の意見募集になっています。
日ごろ、人間の勝手で不幸になってゆく動物たちに胸を痛めているのなら、ぜひ意見を送ってください!! 

でも、なかなかうまく意見を出す時間がないのも現実だと思います。
時間がとれない方は、雛形を作ってくださっている方がいますので、ぜひ雛形をそのままコピペでまわないので送ってください。意見の数がものを言います。

全国共通雛形はこちら
http://sora.ne.jp/mixi/zenkoku.htm

参考HP
http://sora.ne.jp/

ただ、募集によっては「意見募集要項」を指定して送らなくてはいけない場合があります。
(雛形は全国的に改善して欲しい代表的な意見になっています)
指定のあった地域は、雛形内の募集要項に該当する意見をピックアップして送って下さい。
各都道府県ごとの雛形もつくってくださっているので、その際は締め切り前にこちらでも紹介します。
指定なしの場合はコピペでもう送っていただいて大丈夫です。
★送信先のリンクは1番下に記載してあります。

今日も夕方のニュースですこし特集されていましたが、現在日本で殺処分される犬猫の数は年間約40万匹です。
人に捨てられて、殺される数です。殺処分の方法は、安楽死ではありません。窒息死です。
動物に限らないことだと思いますが、どんなに酷くて醜いことでも、世間がなあなあにしていれば、行政もなあなあにしたままなんです。行政は注目されないと動いてくれません。
だから意見が必要なんです。コピペでいいんです。ぜひ送ってください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

下記にあるリンクにある送信先にコピペして送るだけです(本当は個人の意見があったほうが良いのですが・・)
★全国共通雛形★
http://sora.ne.jp/mixi/zenkoku.htm



全国 動物愛護管理推進計画関連トピ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=23879648&comm_id=73857

「全国 動物愛護推進計画パブコメ予定一覧表」
http://sora.ne.jp/mixi/pabu.htm

どうぶつビジネス
ワイドショーで動物ビジネスのことをチラリやっていたのだけど(出てたのは犬用だけだったけど)
すごいのね。オイルマッサージとかプールとか、会員制?託児(犬)施設とか。
基本、犬にストレスを与えるようなものではなかったけれど、でも完全に、犬が人間に付き合ってあげてる状態(- -;)飼い主さんはそれに気づいてやっているのか、それとも本気で犬が喜んでいると思っているのか・・・?謎です。すべて誰のためでもない飼い主の自己満足ですからね!
その無駄なお金をぜひ身寄りのない動物に・・・とまでは私は言わないが、自己満足なのは自覚しておいてほしいものです。。
その託児(犬)施設は会員制(年間100万らしい!)で、365日いつでも利用OKの、しかも送迎有りの施設で、施設自体は不自由なく居られるところっぽかったけれど、そんな施設が必要なくらい一緒に生活ができない飼い主なら、最初から動物は飼わないほうがいいと思いました。中途半端な愛情しかない関係で、最後まで面倒みられるのか心配です。物凄く心配です。
プールは犬のダイエット用?のプールで、前から水流がくる小さいプールの中でひたすら水流に逆らってに犬が泳ぐのだけど、かわいそうでした。あ、でもしっかりスタッフに管理はされてるようなので、犬の体に負担はかかってないと思われます。でも、それまでさんざん食わされて「ああ太っちゃった大変!かわいそうだ!ダイエットさせなくっちゃ!」で、犬が泳がされてる姿はもう開いた口がふさがらない・・・
私は犬と暮らしたことがないので、よくは知らないけれど、犬は自分のしたことで飼い主が褒めてくれて、喜んでくれたらそれが嬉しいという超けなげな生き物だそうです。だからプールだったら、がんばって泳いだあとに飼い主さんが褒めてくれたら犬はそれですごく嬉しんだろうなと思う。
でも、日ごろからきちんとバランスの良い食事をさせて、散歩をしていれば、プールでがんばる必要なんでなかったんだからやっぱり犬がかわいそう。

うーん、でもやっぱり。1日中短い鎖につながれて真夏も真冬も外で暮らしている犬よりは絶対幸せなんだよな・・と思います。幸せと言うか、どっちがマシ?かみたいな。

VIVIENNE WESTWOOD がファーの使用をやめました。

GREAT NEWS(正確には2007年10月末 のニュースだったようですが。。。)
ヴィヴィアン・ウエストウッドはコレクションで毛皮の使用を禁止すると発表

私たちは、次のシーズンのコレクションであらゆる種類のファーを使用しておらず、今後も使用する計画はありません
と述べた。

PETAとのミーティング後、本物のファーを私用するために、動物がどの様に殺されているかを知らされたウェストウッドは、もう永久に自身のデザインでファーの使用をしないと宣言しました。

ヴィヴィアンで最後に作られたラビットファーのバッグは、会社が寄付をする事に同意しました。
売り上げは、捨てられた赤ちゃん動物達を救済するための資金に使用されるとのことです。 


本当にうれしいニュースだ!
ヴィヴィアンの商品はお値段が高いので、利用すること滅多にないけれど、
デザインの好きなブランドのひとつなので、本当にうれしい。

ファーの使用をやめるブランドが、ヴィヴィアンの後にもっと続きますように!
Vivienne_Westwood.jpg


















プロフィール
こんにちは。
HN:
けいこsunu♪
性別:
女性
自己紹介:
音楽が好きです ライブが大好きです
ライブレポと言えるものは書いてません。感じたことをメモしてます。あしからず☆

スヌーピーが好きです
でも実際は猫派 性格はもはや猫・・

動物の命はもっと尊重されるべきだとブツブツ考え込みながら結局弱く生きてます

★2009/1
この列の1番した↓↓↓で不要ペット回収車全面廃止のオンライン署名を集めています。ご協力をお願いし致します。
最新記事
カテゴリー
リンク
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
カウンター
忍者アド
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]