忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  • by
2LDK星

ひびのこづえ 2LDK星展 @竹中工務店 Gallery A4  に行ってきた。

コスチュームアーティストさんで、舞台衣装やNHKの子ども番組のセットデザインなども手がけている「ひびのこづえ」さんの作品展です。
ハンカチやタオルなどのデザインもされていて、1点もので洋服やバッグや人形もあって、コスチュームアーティストというだけに創作範囲がとにかく幅広くて、でもそのすべてが素晴らしいから、本当にすごい方です。(お雛様とかソファとか食器まである。身近なとこだとハンカチで私も持っているが、すごーくかわいい。)
1点ものは溜まった布地を利用したい思いから生まれたそうで、今回はその2LDKのこづえさんの事務所にたまった布地から生まれた物を全部広げてみよう。ということで開かれたんだそうです。
雑然と並べることで何か別の真実が。はたまた新しい星が見つかるかもしれないと。

展示スペースに入るともういたるところに作品が置かれていて、洋服は天井からつるされていて、ソファがあったり、かわいい布製のツリーがあったり、ずらーとバッグがやはり天井からつるされてたりして、あっちこっちに目がいってしまって大変でした。
全部かわからないけど、ほとんど買うことができるので、みなさんいろいろ買ってましたねー。1点ものは高いので、あたしには買えませんけど。。人形がかわいかったよー。
で、窓には布を重ねたり繋げたりした大きな絵のようなものが貼られていて、これがすごーくよかったです。
外も見えるように薄い生地を使っているから、天気が変わると絵の雰囲気も変わって、いつまでも見ていられそうな感じだった。
窓の原画はこれかな。パンフに載っていた。このイメージが窓にどーんと。
hibinokodue.jpg






あと窓側につるされていた照明もかわいかった。あれ欲しい。よりも、あんな照明が似合う部屋に憧れるなあ。

見ていると「ものづくり」が本当に好きなんだろうなっていうのががすごくよく伝わってきました。そしてその想像力?発想力?には圧倒されっぱなしです!

で、ひととおり見終わったところで、何やら隣りのスペースにセットされていた作品でのパフォーマンスがあるとのことなので、見てみることに。
これがすごくて、音楽はこづえさんが手がけているNHKの「からだであそぼ」で使われている曲らしく、心臓や内臓の名称と機能を覚えるためのうたで。笑 で、パフォーマンスの男性が、それ用につるされている作品を心臓や内臓にみたててひとつづつ使いながら踊るのです。おもしろかった。真剣に見入ってしまった。
最後は鳴りやまぬ拍手のなか、こづえさんの挨拶で終了しました。パフォーマンス前もこづえさんはずっと展示スペースにいらっしゃって、お客さんとお話したり作品を整えたりしていました。って言うか、すごいきれいでかわいい女性で、びっくりした。あこがれ目線。

hibinokodue2.jpg


 hibinokodue3.jpg



かわいいものや、良いデザインに触れることは大事なことだ、と改めて感じました。

ハンカチなどこちらで買えます。
PR

スヌーピータイム
先日、snoopycafeトレッサ横浜店に行ってきました。
綱島駅からバスで20分弱。遠いよ!!!
空いてたのに店員さんの態度がちと残念な感じであせったけれど・・。(もったいない!私が働きたいくらいなのに!)
横浜店はレストラン仕様で、席に案内されてメニュー決めて注文して・・・って感じです。何かとスヌーピー仕様でかわいいです。
メニューはわりと普通な内容ですが、ちょっとアメリカチックなのかな。あ、でもパスタとかもあった。

グラスかわいい。
snoopy3.jpg










王道メニューっぽいオムライスを注文。
snoopy4.jpg









かわいーーーーーー。やばいよね。
オムライスはかわいすぎて、もはやお子様ランチのようでちょっと恥ずかしかった、そして自分で作れそう。笑
ちなみに外でオムライスを頼んだのがだいぶ久し振りで、油断してまして、チキン入りまくりでした。
チキン抜きにもしてもらえたかな。。

snoopy.jpg



店内のオブジェ☆
もっとバシャバシャ撮りまくりたかった。。




カプチーノも飲みたかったが、時間がなかったので(なぜ)オムライスだけ食べて撤収!おみやげにドーナツ購入!

snoopy6.jpgsnoopy7.jpg

はー。かわいいよねぇ・・・・・
今月お台場店もオープンしたそうです。ヴィーナスフォート1Fだそうです。
Zeppの前後に行けるジャン!と思ったけれど、しばらくZeppに行く予定がない!!ドンマイ★

てか、もっと近くにできたらいいのにー。そのうちできそうかな。

試練はつづくよ何処までも
今年を漢字一文字で表すと 『慌』

あわただしい。慌ただしかったです。そして現在進行形★
ちょっとイラッときてしまふ昨今。誰だってそうだと思うが、ペースを乱されるのはだいぶ苦手。特に慎重になっているときはさあ・・・☆
でももう少しで冬休みだし、がんばりまーす。勝てなくても負けるなー。しくしくしく。
でもきっと来年も 『慌』 しくしくしく。希望は 『穏』 


土曜日にディズニーランドに行こう計画があったのだけど、もう前売り券は完売で、
入場規制があっても確実に入園するにはオープンチケットなる物が必要らしくい。
条件は「開演前に並ぶこと」なんだって。開園後だと通常の当日券扱いだから、入場規制がかかると入れないらしい。
でも結局、朝早いしすげー混んでるし・・で延期になりましたとさ☆
久しぶりのディズニー何気に楽しみだったのだが。。。ドンマイ

でも延期になったおかげで、行きたかったところに行けることになったのだ。逆によかったらしい。行けなくなるところでした。あぶないあぶない。


そうそう怒髪天しみさんの新年会!今年もやるんだねー。きっと取れないんだろうなーと思いつつ、今日発売日だったのに今日の午後まで忘れてました(ぉぃ 気づいたときにはとっくに完売。てかNakedLoftじゃちっさすぎ・・。でもしみさんピンでのイベントだから、もっと大きいところでやるのもなんか違うしね☆
店頭とかあったんかなー。まあいいや。なんか恥ずかしいし。笑
同日、増子兄貴は札幌で新年会。こちらは毎年恒例なので、いつか1度行ってみたいのう。無理か・・・笑


日々に追われているうちに見たい映画も終わっていたし、読もうと思って買った本も読む気になれないまんま、やりたかったあの事も保留のまんま。気づけば冬。あう。(まう!)
と言いつつも、ライブにはしっかり行っているので、そんな不平はあんまり強くは言えませんね・・・反省☆


そろそろ来年のカレンダーと手帳を買わないとな(遅)

どんなやつにしようかな。

yuki8.jpg
ゆっくりしたいぜ
大木兄弟さん、お誕生日おめでとうございます☆こんなすごい双子は後にも先にもどこにもいない!長生きしてください。
これからも楽しいライブをどうぞヨロシク。


今日はほうれん草のドリアを作って食べました。クリームソースを上手につくりたいな~。
でもそれよりも、冬眠がしたい~
寒いよね










嘘でごまかして過ごしてしまえば たのみもしないのに同じような朝がくる

今日は。お給料前の週末とゆうことで、お出かけはしないぞってことで、消えてしまったレンタル楽曲たちを復活させるべくツタヤへゴー。ぼちぼち落していこうとおもいます。新宿のツタヤに行ったのだけど、いつの間にやら内装が変っていて探すのが大変だった。特に洋楽は、ただでさえ上手に探せないのに・・・。わけわからんかった。目がしょぼしょぼしてとろけそうでした。
内装が変ったと言えば、かなり久しぶりに新宿伊勢丹にも行ったのだけど、ズッカとかツモリとかそこらへんが、元々ジュンヤとか(いやジュンヤはまだカジュアルな方だからいいのだけど)、シャネルとかディオールとかがある4階に移動してました。なんだか気軽に行けない感じ。もうずいぶん前から伊勢丹で服を買うことはなくなっていたけどさ、でもときどき目の保養に行ってたのに!昔の2階に戻してほしいー。(買わないけど)


noodlesのYOKOちゃんのブログによく画像がのってるんだけど、色合いがすごくよい感じなのね。あれはデジカメなのかな。携帯かな。いいなーあの色の感じ。何をどう使えばああゆう感じになるのかな。情報求むです。


右肩がちょー凝っていたのでかばっていたら、左肩がしびれるようになってしまったよ(> <)いてい
しびれる前に気付けよって感じっしょ・・。おねいにお願いして揉んでもらいました。でも足りない。。じんじんするぜ。


 


ぱそこん
新調しました。すげー使いやすい。わーい。シフトの位置が微妙にずれてて間違えるけど。そしていよいよ、ほんとにいよいよ(笑)光に切り替える運びとなりました(ADSLでした)
でも重大な問題がひとつ残っております。ipodを接続するのがこわいだす!!!負けない!笑
これからは取説も読んでちゃんと使いこなそうと心に決めました。。。

そうそう、昨夜はじめて音流みました。やってるのは知ってたんだけどね・・。増子兄ぃが出てるー!!!というのが感想でした。なんだかこそばゆい感じでした。笑 狂撃が出てたよ。ツッパリ談義!
ヤヴァイ!
騒音寺と怒髪とターシさんのblogが連動(笑)してておもしろいです。いいなーいいなー楽しそうすぎる!!

ピロウズもblogやればいいのになー。ちゃんと、ジャパニーズで!しんちゃんとか結構好きじゃんね絶対(笑)





今日はクワトロには行かずに帰宅組です( ̄ω ̄)
中年パワー全開にまぶしい3日間でした。
もう1回、1日からやり直したい(笑)




ザーザザザザ、ズー
今日意外に寒かったのね。某年末ショウの店頭販売に行ってきました。小一時間並ぶつもりが、販売時間を2時間間違えてしまい、違うところで時間潰すのもアレなんで、結局2時間半並びました… おかげさまで無事にゲットしましたが、行くかどうか迷っているライブチケにこの気合い。意味わかんねーお!(笑)


あたいのパソ子がイカれてしまったので、新調しようと思っているんですが、ノートパソコンで何かお勧めありませんか。(漠然。)
安ければ安いほどありがたいんだけどなー。ネットとiTunesが使えればそれでよい。ビックカメラの店員さんには東芝をすすめられたよ。
Macがチラリ気になったが、あのへんはマニア向けらしい。まあ、よくわかんないので普通にWindowsにする予定。

明日から3回転(5連ちゃん×3)頑張ればほとんど冬休みだー。がむばりましょう!!







PREV ←  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  → NEXT
プロフィール
こんにちは。
HN:
けいこsunu♪
性別:
女性
自己紹介:
音楽が好きです ライブが大好きです
ライブレポと言えるものは書いてません。感じたことをメモしてます。あしからず☆

スヌーピーが好きです
でも実際は猫派 性格はもはや猫・・

動物の命はもっと尊重されるべきだとブツブツ考え込みながら結局弱く生きてます

★2009/1
この列の1番した↓↓↓で不要ペット回収車全面廃止のオンライン署名を集めています。ご協力をお願いし致します。
最新記事
カテゴリー
リンク
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
カウンター
忍者アド
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]